ついに月間PV数50万突破!~サーバーの移転を決定する~

こんにちは。からあげです。
みなさんお元気ですか?

GWが終わって本当に過ごしやすくなった。
交通量は普段通りとなって行き交う車は疎らになった。
ようやくほっと一息つける。

2016-05-10-075607

息抜きの登山が終わってこれからいよいよ東北に向けて活動を本格化する矢先、またもや不具合が発生した。

当ブログで使用しているレンタルサーバー「ロリポップ!」がやたら表示が重たいのだ。
以前から度々重たくなることはあったが、今回のGW最終日の遅さは異常だった。
気の長いおっさんでも耐えられないレベルだったのだ!

これは酷いと昨日、初めてサポート窓口に電話をかけてみた。
先日、スタンダードプランに変更して電話サポートが受けられるようになったのだ。

「ロリポップ!内で他のサーバーへ引っ越し出来るか尋ねてみたところ、出来ないとのこと」だった。
どういう原因で遅くなっているのか分からないが、共用サーバー内に負荷を掛けている人間が居るかもしれない。
しかし「一日の転送量の範囲内であれば警告は出来ない」との返事。
規定の範囲内(ライトプラン 一日60GBまで)ギリギリまで負荷を掛ける人間が複数いたら、低スペックのサーバーではとても処理出来ないだろう。

現在、私のブログは月間pv数50万を超え、一日の転送量は約6GBとなっている。
いったいどれだけのアクセスがあれば、転送量が何十GBにもなるのか想像できない。

どうしたら軽くなるのか尋ねたところ、「受付では技術的なことは分からない、動作が重たくなる時間をメモしてメールでサポートセンターに調査を依頼して欲しい」とのことだった。

ただの電話受け付けの人にあまり無理を言うのも可哀想なので、適当なところで電話を切った。
しかし、どうも納得がいかない。
せっかく高速のモジュール版PHPが使えるスタンダードプランに変更したのに、全くスピードが変わらない。いや、かえって遅くなっているかもしれない。
ディスク容量が増えても、使い切れない量なので全く嬉しくない。
とにかく表示スピードを速くしてくれと言いたい。

ここでWordPressについて勝手に説明すると、WordPressはブログを作成するフリーのソフトウエアで、サーバー上にインストールしてPCからサーバーにアクセスして使うものだ。
なので、サーバーの処理能力や通信速度が遅いとブログ記事作成が全然捗らない。
下書き保存や更新、画像貼り付けに時間が掛かってどうにもならない。

私の通信環境はMVNOなのでお世辞にも良いとはいえないが、混雑に備えて高速クーポンを温存しているのだ。
今回は高速に切り替えても全然変わらなかった。

モッサリした動作が非常に苦痛なのは、低スペックマシンやMVNOを使ったことのある読者なら分かるだろう。

 

一昨日は本当に参った。昨日もかなりヤバかった。

 

いろいろ考えてXサーバーに移転することにした。
もう余計なことに頭を悩ませたくない。
私もイライラするし、読者の方もイライラするかもしれない。
負の連鎖はここで断ち切る。
東北で活動中にサーバーがおかしくなれば、どこかに滞在してメンテナンス作業をしなければならなくなる。
遊んでいる最中にそんなことしている暇はない!

 

2016-05-10-075758

タイトルで書いたようにブログの月間PV数が50万を突破した。
1月中旬から2月中旬にかけてのPV数は35万を超えた程度だった。
あれから2ヶ月足らずで15万以上増えてしまった。
証拠のGoogleアナリティクスの画面は貼り付けることは出来ない。
同一ページ内にAdSense広告とアナリティクス画面の貼り付けは、規約違反となる。
過去に貼り付けていた記事は対策を行った。

 

PV数は4月22日を境に2倍まで一気に増えた。
始めは何かの間違いかと思ったが、その後も増え続けていった。
ユーザー数は少しずつ増えているのみだが、PV数が倍増した。

この現象を私なりに考えてみたところ、GWの空き時間を利用して過去記事を一気に読み進めた結果だろうということになった。
いくら考えてもハッキリとした答えは出ないので、これでヨシとする。
まあ深く考えないでブログを更新しまくろう。

 

ブログへのアクセスの内訳

ダイレクト(お気に入り) 36%
検索(Google、Yahoo!)  38%
リンク(小屋暮らし)   16%
その他          10%

アクセスの内訳はこのようになっている。
気が付いたらダイレクトより検索流入の方が増えていた。
そして検索キーワードで一番なのが、からあげ隊長だ。
Googleの評価が高くなって検索の表示順位が上がってきて私のブログ記事が目立つようになって来たからだろう。
なんだ?このおっさんはと思って調べてみるのかな。
なんだか面白い。

 

2016-05-10-075549

ということで、サーバーの引っ越しを行うことになったので、しばらくは表示に不具合が出たり、毎日の記事が手抜きになったりするかもしれない。
今はサーバー移転に全力を尽くしたい。
無事に終わって落ち着いたら、急ピッチでHPのリニューアル作業を進める予定だ。
言いたいことはいろいろあると思うけど、東北に出かけるまでの間、そっと見守っていて欲しい。

さあて作業を再開しようか。

コメント

  1. こんにちは、
    リンク先をHPに設定しましたが、サーバー調整中のようなので
    一時的に 日記(ブログ)ページへリンク先を戻しま~す。
    HP再稼動したらリンク先を戻します。

  2. いつかはB より:

    MVNOじゃないかな。
    隊長移転がんばって。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。訂正しました。

  3. こんばんは。
    月間PV数50万突破、おめでとうございます!

    以前にも書きましたが、私はロリポップ+ワードプレスに変えてFC2からのデータ移行&修正作業を始めたわけですが、夜になると激重でお金をかけて「モジュール版PHPが使えるスタンダードプラン」に変更するも隊長と同じく効果は全く感じられず・・・
    とにかく作業が捗らないので、Xサーバーに移転しました。

    今はストレスを感じることなく移転修正作業も更新もサクサク動作して、快適ですよ。
    FC2からの移転に比べれば、ロリポップからXサーバーの移転は簡単でした。
    旧ブログからのデータ移転作業はまだがんばっている途中です。とにかく修正作業に時間がかかっています。

    隊長が「修正作業:約40日、感想:二度とゴメン」と書かれていたいましたが、気持ちが良くわかりました(^_^;)

    • karaage より:

      今度はサーバー移転でハマっています。
      なんとかならないものかと思います。

  4. 大友宗麟 より:

    英語表記と簡単な英文で記事を書けば、もっとヒットすると思いますよ。

    小屋ぐらしに憧れるひとは、海外にもたくさんいます。

    • karaage より:

      グローバル版のサイトも立ち上げる予定ですが、何時になるか未定です。

  5. 山好き より:

    いつも応援してます。バックアップに関してはXサーバーもかなり時間が掛かりますよ、ロリポップはどうでしたか?

    • karaage より:

      ロリポップはバックアップオプションに関して言えば使い勝手がいいです。
      サーバーはコスト重視で遅いです。

  6. 大伴細人 より:

    僕もXサーバを利用してます。
    とても安定してるので、料金分の価値はありますよ。

    • karaage より:

      初めからxサーバーにすれば良かったと思いました。

スポンサーリンク