アカマツ抜根3つ目完了!(作業20日目)

こんにちは。からあげです。

 

昨晩は台風並みに風が強かった。
周りの木のしなり具合が凄くて折れやしないかと思ったんだけど、やっぱり自然の木は丈夫だね。
折れそうで折れない。
風に吹かれてテントがガサゴソ音を立てるから何度も目が覚めてしまい、若干の寝不足だ。
夜中に一度バシって音がしたのが聞こえたけど、折れた枝でも当たったのかなと思うぐらいだった。
念のため朝起きてテントを確認すると、、、

2014-03-31-083204

なんとテントのフライシートが破れていた。
横側の張り綱を通すループの付け根から縫い目に沿って生地がが裂けてしまっている。
とうとう経年劣化の影響が目立つようになってきた。
迫りくるテント劣化の恐怖!!!

2014-03-31-085726

補修方法をいろいろ考えたんだけど、あと3月くらい保てばいいので、手っ取り早く布テープで補修しておいた。

2014-03-31-085110

傷んでいない反対側も念のため補修しておく。
点より面の方が掛かる力は分散されるので、大げさにテープを貼り付けた。
ちょうど似たような色なので目立たなくて良い!

 

テントの補修を済ませると、山の麓に下りて買い出しに行くことにした。
明日からちょうど消費税の増税ということもあって、気合を入れて朝一での買い出し。

2014-03-31-103336

根菜類を中心に食べ物を買う。

2014-03-31-103941

泥付きネギは水道の近くに植えておいた。
少し様子を見て大きくなってきたら少しずつ食べる予定。

 

 

買い出しを終えたら抜根作業を開始。
あと僅かのところまできているので気力は十分だ。

2014-03-31-120657

一本足の切り株。もう少し!

2014-03-31-123445

切れ味が悪いノコギリでやっと切り倒す。

2014-03-31-131538

切り株が大きくて出せないので、再び埋め戻し作戦に出ることにした。
ちょっとずつ埋め戻し周囲との段差をなくしてゆく。

2014-03-31-133809

よし、随分と埋め戻したな。
さて、いよいよ穴から出すとするか。

2014-03-31-140757

気合を入れて転がしてやっと穴から出すことが出来た。

2014-03-31-140923
 
今回の獲物はコイツだ。
55センチ級!手前が今回ので後ろの奴が前回のもの。

2014-03-31-140931

抜根後に出来た大きな穴。

 

久しぶりに充実感に包まれる。
やっとアカマツの抜根3つ目が完了した。
あと残るは一つだ。
体力の消耗は殆ど無いから今度は短期で勝負がつくだろう。
これは春山に行くしかないな!
お前は春山に登ってこいという神様からのお告げだ。

2014-03-31-143739

昨日の大風と雨で全ての雪が消え去った。
さっぱりしていい感じだ。

 

さあて少し休んでからご飯でも作るとしようか。

 

おわり

コメント

  1. 大根 より:

    ばっこんおめでとうございます。
    余計なお世話かも知れませんが、春山には行かずに小屋移転の基礎工事に着手した方が良いのではないでしょうか。連休に解体となるとその前に基礎コンを作っておかねばならないように感じますが。
    なにか策があるようなら失礼しました。

  2. からあげ より:

    >大根さん
    どうもありがとうございます!
    遊びに行かずに作業をする方がいいのでしょうが、どうしても山に行きたいのです。
    この春山シーズンは二度と来ません。
    策は何もありません。。。

スポンサーリンク