自分は本当に発達障害なのか? 精神科を受診してみた

スポンサーリンク

こんばんは。からあげです。

 

最近、実家のある愛知県は暑くて仕方ない。
今日も強い日差しが照りつけて温度が急上昇して気温は30度を突破した。
つい先日までは春の陽気だったような気がするが、いつの間にか夏みたいになってしまった。
実家ではトタン葺の物置小屋で寝起きしているが、断熱処理をしていないので昼前になると暑くて中に居られなくなる。
今度屋根のペンキ塗りをする時は太陽の光を反射するようなシルバーにしてみようと思う。

 

精神科受診

 

2015-5-26

ところで今日は精神科のある病院に行ってきた。
自分は常々発達障害ではないかと疑われるので、一度医者に診てもらうことにした。
大人の発達障害を扱っている病院は少ない。
完全予約制の病院だったので少しの待ち時間で診察してもらうことが出来た。

 

自分の生い立ちから現在に至るまで医者に説明したが、患者に向き合わずにパソコンのディスプレイと睨めっこして聞き流している感じだったので、

 

駄目だこりゃ!(いかりや長介風)話にならん。

 

って思った。

薬を処方してもらうために来たのではなく、知能テストなどを受けて自分の能力を知り、自分に合った生き方を模索するための材料としたいことを強調して医師に伝えた。
すると知能テストの結果は全て教えてくれるのではなく、医者が結果を見てオブラートに包んで説明してくれるとのことだったので、

 

良い悪い関係なく全ての結果を知りたい。
テスト結果は、数値化して私にも分かるようにして欲しい。

 

とお願いしておいた。

結果のよく分からないテストをしても無意味だからと付け加えた。
どこまで相手に理解して貰えたか分からないが、今度テストを受ける時は再度念押ししておくつもりだ。

自分の病気を治すために医者からのアドバイスを貰うだけで、実際に病気を治すのは自分自身だ。
自ら行動せずに相手に全権を委ねれば、金儲けの道具として利用されておしまい。

 

信用していたのに!

 

と言ってあとで悔しがる人間にはなりたくない。

 

今日の診察は一体何のためのものか分からず仕舞いだった。
話した感じでは、私の病気の診断をしてくれる訳でもなさそうだ。
別に私は医者に人生相談したい訳ではない。
正確な知能テストの結果が知りたいだけだ。
私の生き辛さは先天的なものだと思うので、病名が分かったところでどうにもならない。
どうしたら今後より良く生きられるか、ただそれだけを考えてゆきたい。
そのためには自分の能力をしっかりと把握する必要がある。

 

結果が出るのは北海道出発後なので、郵送してもらうことにした。
メールで送って貰いたいというと個人情報なんたらかんたらと言って断られた。
本人がそれで構わないと言っているのになんでダメなのかが分からない。
結局、キャンプ場宛か郵便局宛に送って貰うことになった。
テストは来週の木曜日だ。
まあ、あまり期待しないでおくことにしょう。

さあて最近夜更かしし過ぎで体が重たいから、もう寝ることにしようか。

 

関連記事
知能検査(WAIS-Ⅲ)を受ける
こんばんは。からあげです。 今日はずっと爽やかな風が吹いて清々しい一日だった。 こんな過ごしやすい天気は梅雨入り前の最後となるかもしれない。 これまで季節外れの猛暑に耐えてきたご褒美なのだろうか。 この辺はもうじき鬱陶しい...
成人知能検査(WAIS-Ⅲ)の結果
こんばんは。からあげです。 愛知県の実家に戻ってくると、晴天が続き暑いくらいに気温が高い。 連日たっぷりと日差しが降り注ぎ、最高気温は25度を超えている。 北海道から戻ってきてやることがたくさんあるというのに、体が怠くて作業が...

 

おわり

コメント

  1. 大泉原人 より:

    精神科の医者は病人に劣らずおかしい人多いそうですよ
    母親が看護師で「何で精神科の医者ってあんなおかしい人多いんだろう」
    ってよく言ってました
    信用できないと思ったら早めに切り上げることをお勧めします

    • karaage より:

      毎日、患者と接しているとおかしくなるんですかね。
      以前、通っていた心療内科の医者はかなりやばかったです。

スポンサーリンク