知能検査(WAIS-Ⅲ)を受ける

スポンサーリンク

こんばんは。からあげです。

 

今日はずっと爽やかな風が吹いて清々しい一日だった。
こんな過ごしやすい天気は梅雨入り前の最後となるかもしれない。
これまで季節外れの猛暑に耐えてきたご褒美なのだろうか。
この辺はもうじき鬱陶しい梅雨に入ってしまいそうなので、早く北海道に行ってしまいたい。
昔の刑事ドラマでは海外に逃亡することを高飛びなんて言っていたが、私も今まさに北海道に高飛びしたい気分だ。

 

精神科で知能検査を受ける

 

2015-6-4-1

ところで、今日病院の精神科で検査を受けてきた。

診察の明細書を見ると人格(複雑)発達及び知能(極複雑)の検査と書かれている。
ほかに検査の中で使った道具にWAIS-Ⅲと表示されていた。
以上のことから知能テスト(WAIS-Ⅲ)を含めた発達障害に関連する検査だったと思われる。

 

検査は筆記で回答するものと口頭で回答するものがあった。
ここで詳しく書くと予備知識を得てしまって今後検査を受ける人の検査の精度が落ちてしまいそうなので止めておく。
簡単に書くとパズルのようなものから難しい計算ものもあって大人でも十分手応えのある内容だった。
小学校の時に学校で受けた知能テストのように単純計算の問題を延々とやるのだろうと思っていたが、内容は自分の想像していたものと全く異なっていた。

 

検査時間は2時間少々と長めだったが、中身が面白くてあっと言う間に過ぎてしまった。
検査官はどういう分野の人かは分からないが、雑談を挟みながら検査を行ったので全く退屈することはなかった。
1つの問題が短くて慣れた頃に次のものに移ってしまうので、飲み込みの悪い私には少し厳しい状況だった。
自分の得意分野は単調なことを延々とマイペースでする作業だと思っている。(ただし、興味のないことは直ぐに飽きてしまうのでダメ。)
結局自分のコツコツマイペースの能力はほとんど発揮できずに終わってしまった。(ということにしておきたい。)

 

2015-6-4-2

今思うにダメ元で検査を受けに行って良かったなあと本当に思う。
今回、私はナス農家さんの「IQテスト結果発表【wais-Ⅲ】」の記事に触発されて自分も受けてみようと思った。
ひょっとしたら自分にも隠された能力があるかもしれないと勘違いしてしまった。
検査の出来は全然良くなかったので結果はまるで期待出来ない。
まあ仕方ない。コンディションは悪くはなかった。
というか途中から気分が良くなって、ここ最近の憂鬱な気分など何処かにすっ飛んでいた。
これが本来の自分の姿、おっさんの自然体だ。
これまで死なずになんとか生きてこられた訳だから何かしらの能力は備えているはずだ。
今後はその能力を武器に行きてゆけばいい。

 

検査の結果が出るのは2週間後と時間がずいぶんと掛かる。
前回行った時、郵送で北海道のキャンプ場に送って貰うようにお願いしていたが、結局ダメで担当医から直接結果を聞くことになった。
ダメなものはダメで駄々をこねても仕方ないので、北海道から戻って来たら検査の結果を聞きに行く。
結果はきちんと数値で出してくれるように検査官にしっかりとお願いしておいた。

 

今日は久しぶりにいつもと違う部分の脳みそを使ったので何だか気分が晴れやかだ。
単にお姉さんと話が出来たのが楽しかっただけなのかもしれない。
ここ最近、気分が優れずダラけた生活を送っていたが、今日の出来事で一気に復活した。
この変り身の早さは一体なんだろか。自分でも思う。
さあ北海道出発まであと僅かだからやり残した仕事をちゃっちゃと片付けることにしようか。

 

関連記事
自分は本当に発達障害なのか? 精神科を受診してみた
こんばんは。からあげです。 最近、実家のある愛知県は暑くて仕方ない。 今日も強い日差しが照りつけて温度が急上昇して気温は30度を突破した。 つい先日までは春の陽気だったような気がするが、いつの間にか夏みたいになってしまった。 ...
成人知能検査(WAIS-Ⅲ)の結果
こんばんは。からあげです。 愛知県の実家に戻ってくると、晴天が続き暑いくらいに気温が高い。 連日たっぷりと日差しが降り注ぎ、最高気温は25度を超えている。 北海道から戻ってきてやることがたくさんあるというのに、体が怠くて作業が...

 

おわり

コメント

  1. WAIS より:

    お邪魔します。
    WAIS-Ⅲ検索ワードから辿り着きました。

    私も先日WAIS-Ⅲを受け、どうしても分からなかった問題があります。
    気になって仕方ありません。
    もしお判りになれば、教えて頂きたいのですが・・・

    組合せの検査で、パズルの問題の4問目。
    水色のパーツで出来上がるものは何でしょうか・・?
    窓、ドアが描いてあったので、家ではないかと思いましたが、どうしても組み合いませんでした。
    正解が家だとすると、どんな家が出来上がるのでしょうか・・?

    突然のコメントで申し訳ありませんが、お返事よろしくお願い致します。

    • karaage より:

      はい。お察しの通り家となります。
      うまい具合に組み合わせると水色の三角屋根の家が完成します。
      水色のパーツで屋根を作るのがポイントのようです。

      • WAIS より:

        お返事ありがとうございます!!

        三角屋根の家、ですか…
        私も三角屋根の家、だと思ったのに、うまく組み合わせることが出来ませんでした…

        ドアは真ん中にあって、窓は二つ、3階建ての家でしょうか??

        • karaage より:

          ドアは1つ、窓は2つでした。それぞれの位置は忘れました。
          階数までは覚えていません。

          完成したら自然とガッツポーズが出ました。

          • WAIS より:

            なるほど!

            しつこい質問にご回答くださり、ありがとうございました。
            ガッツポーズが出てしまうくらい、簡単ではない問題だった、ということですよね・・!(きっとそうだ)

            これが解けず、かなり落ち込んでいましたが心の重荷が取れました。
            ご丁寧に、どうもありがとうございました。

  2. 裏方 より:

    私は、ナス農家さんのファンで、恐らく彼は、私の近くに住んでいるはずなのですが、最近、ブログが更新されていないので、心配しています。
    彼のシンプリスト、原始仏教は、そのまま、私の「おうち出家」なので、何とか彼にコンタクト取りたいなあと思ったけど、手段はないし、世代が違いすぎるので、あきらめました。(笑)

スポンサーリンク