【クマ対策用品】 剣鉈 熊よけベル・笛 を入手した

こんばんは。からあげです。

 

今日もほんとうに暑かった。
真夏を思わせるような連日の暑さで少々参っている。
断熱材なしの物置小屋の中は30度を軽く超えてしまい35度に迫る勢いだった。

 

それはそうと、先日ネットで注文しておいたクマ対策用品が届いたので紹介することにしたい。

クマ対策用品

20150527-123633-0

今回購入したのは3点。それでは一つずつ詳しく紹介していこう。

 

剣鉈 刃渡り270mm ツバ付き

20150527-123822-0

クマに気持ちで負けないように大型の剣鉈を購入した。
ヒグマをやっつけるためではなく、凶暴な姿を見ても怯まずに対峙するため。
山に入る時は腰に下げていつでも抜ける状態にしておく。
重さが721gもあるが、トレーニング器具と思うことにする。
ただこれを所持している時に警察の職質を受けると面倒なことになりそうだ。

20150527-124421-0

先端部分は両刃となっている。
指で触った感じさほど切れ味は良くないので、暇な時に砥石でせっせと研ぐことにする。

 

熊よけベル

20150527-123903-0

これまで静かに山歩きをしたかったので、鈴やベルは持っていなかったが、ヒグマの凶暴な姿を想像すると怖くなってきたので新規に購入することにした。
鈴より大きな音が出るベルを選択した。
カラビナ付きなのでザックの好きなところに取り付けることが出来る。

20150527-124209-0

構造は至って単純。真鍮鋳物製で鉄板製より音が大きいらしい。

20150527-125009-0

必要ない時は音が出ないように細工した。

物置にあったビニールホースを適当にカットして棒の部分に取り付けた。

20150527-124822-0

取り付けるとジャストフィットした。
これで静かに持ち運ぶことが出来る。
あとはホースを無くさないようにするだけだ。
このベルの音が山々に響いてヒグマが避けてくれることを願うのみ。

 

P5270016

デカ音緊急ホイッスル

軽量コンパクトで音が大きそう、なおかつ手頃な値段だったものを選択。
構造が単純なので壊れることもないだろう。
携帯用のストラップが付いているが、弱そうだったので金属製のリングに紐を付けて首から下げることにする。

20150527-123929-0

全長約44mm、材質は真鍮

20150527-124328-0

シンプルが一番。真鍮製なので耐久性もバッチリだ。

20150527-124148-0

ここに口を付けて吹く。
高音だが爆音というほどでもない。普通に息を吹き込むとそれなりに大きな甲高い音が出る。
単純な構造で口の付け方によって音が出にくいということはない。
簡単に音が出る。

 

今回購入したものは剣鉈、熊よけベル、笛の3点を。
剣鉈は出来れば使いたくないが、ヒグマに遭遇して逃れる術が他になければ、ナタを抜いて戦うしかない。
まずはクマ撃退スプレーを使用することになる。1回噴射してしまえば終わりで丸腰となるのを避けるために、念のために攻撃力の高い剣鉈を持つことにした。
ヒグマにかすり傷を負わせて余計にピンチに陥ってしまうかもしれないが、一つでも多くの選択肢を持ちたい。

その選択肢の中で一番効果的なものを選ぶ。言うのは簡単だが、実際に遭遇した時、冷静に対処できるのだろうか。

コメント

  1. タッキー より:

    熊に出会う旅、怖いですね。
    四国のときの歩きも驚きでした。

    NHK花燃ゆの5分ドラマをオンデマンドで見ていたら
    吉田松陰は九州、信越関東、東北を歩いて旅しているんですね。
    からあげサンも
    凄いと思いましたが松陰さんはもっと凄かったんですね。
    松蔭さんはペリーの船で弟子の金子とアメリカに行こうとして未遂もしているとか。

    僕は明日から大阪で数泊してから札幌に向かいます。
    からあげさんも熊に襲われないように楽しい旅行をしてください。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      クマに会わないように行動することにします。

  2. dosB69 より:

    https://youtu.be/ghxreOHqWK4
    北海道で狩猟をされている方の熊対策の動画です。
    私も動画内の熊撃退スプレーはイノシシ対策に持っています。
    キャンプをする前に爆竹を鳴らすのも必要みたいですね。
    気を付けてください。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      やぱり動画は分かりやすいですね。

スポンサーリンク