みちのく潮風トレイル【34日目】~ゴールの相馬を目指して~

こんばんは。からあげです。

 

いやあ、昨日は申し訳ない。
電波状態が悪くてブログ更新できなかった。
防潮堤の外側の砂浜にテントを張って静かに寝たかった。

rps20161109_160240

昨日、テントを張るまでは良かったが、次第に風が強まったので、焚き火は中止して眠ることにした。
その後、9時前に目が覚めると、海側に向かって弱く吹いていたので、急遽焚き火を行った。
そこら辺にあった流木は凄く乾燥していて直ぐに火だるまになった。

始めは良かったのだが次第に風が強まり、しかも風向が定まらず、巻いているような感じだった。
火の様子を見ていると火の粉を散らしているので、フライシートに穴が空いたら大変だと、直ぐに薪をくべるのを止めた。

rps20161109_160254

防潮堤の影に張ったお陰でかなり楽だった。
砂浜はテント内に砂が入るが、寝心地はなかなか良い。
ペグが効かないので、流木に張り綱を縛って固定した。
一昨日は、河川敷で寝たのだが、騒々しくて全く熟睡できなかった。
それに引き換え、昨日は波の音を聞きながら朝まで十分休むことができた。

rps20161109_160305

なんとテントを撤収する時、ポールを曲げてしまった!
荷物を出したらすぐさまポールを抜いて骨抜きにし、風に煽られないようにするのが、風が強い時の撤収の基本なのだが、寒さでぼーっとしていてノンビリやっていたのだ。
ザックを出して振り向くと、テントがペチャンコになっていた。
何たる不覚!

rps20161109_160316

鳥の海(とりのうみ)という汽水湖(浜名湖みたいな海水の大きな湖)の小さな漁港。
底引き網漁船が繋がれている。

rps20161109_160327

雲の切れ間から朝日がのぞいた。

rps20161109_160338

鳥の海周辺は防潮堤が建設されていて海が見えない。
これじゃあ歩く意味がない。
防潮堤の内側に遊歩道を付けて欲しい。
まあ、金と利権が絡むことだから無理か。

rps20161109_160350

このおっさんは有名なのか。
亘理町(わたりちょう)にあった看板。

rps20161109_160401

津波の被害を受けたままの民家。
一階部分はめちゃめちゃに壊れている。

rps20161109_160414

こんなところでゲームするやつはいねーよ!

と思いっきりツッコんでみた。
私以外歩いている人間の姿は見えない。
通行車両はダンプやトラックばかり。
普通車は作業服にヘルメットの工事関係者。

rps20161109_160452

荒れ果てた歩道を歩く。
路肩は危なくて歩いていられない。

rps20161109_160426

土の山がたくさんあった。
これからユンボで均すみたい。

rps20161109_160442

砂煙の中を走るダンプ。
風が強く砂煙が舞う。ここは砂漠か。
時おり目潰しを受けそうになるので、立ち止まって防御する。

rps20161109_160521

無人地帯を抜けてようやく国道に出た。
ここは移設された真新しいJR坂元(さかもと)駅。まだ営業開始前でピカピカ。

rps20161109_160532

お前のせいで靴が重かったのか。コノヤロウ!

rps20161109_160543

再び福島県に戻ってきた。
最後の難所、鹿狼山(かろうざん)に向かって歩く。

rps20161109_160624

水鳥が集まる大きな池にたどり着いた。

rps20161109_160614

その池の畔にコンコンと湧き出る、右近清水。
口当たりがまろやかで凄く美味い。

なんと、おっさんのHP、MPは全回復した!

って、そんなゲームみたいなことあるわけない。

rps20161109_160632

かなり疲れたので、池の畔で泊まることにした。
先ほどからまた風が強くなってきた。
寒くて指がかじかんでタイプしづらい。
もう今日はこのへんで止めるとしよう。

rps20161109_160644

ゴールの相馬市まであとわずか!!
明日、ゴールの予定だ。
まあ、間違いなくゴールできるだろう。
早く終わらせてゆっくりした。
今はただそれだけ。

 

おわり

コメント

  1. 白山室堂御前荘 より:

    冷え込みがきつくなってきました。
    今日は、アメリカ大統領トランプ氏の当選日です。

    思い出に残る相馬への道が続く・・・

    • karaage より:

      なんとトランプ氏が当選してしまいましたか。
      無理難題を言われなければいいのですが。

  2. 大伴細人 より:

    自分にとっては、日本とは思えない光景ばかりです。

    • karaage より:

      私もそう思います。
      早く元通りに落ち着いてほしいと思います。

  3. おせっかい より:

    からあげ隊長、亘理町の看板は、
    http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/10,34156,66,193,html
    看板は、縦2・4メートル横4メートルの大きさで、鳥の海から見た町並みを背景に、故石原裕次郎さんのものまねで有名なタレントゆうたろうさんが力強いまなざしを送りながら俺は待ってたぜ!わたり!」というメッセージとともに利用客を出迎えます。
    だそうです。

    • karaage より:

      なるほど石原裕次郎のそっくりさんでしたか。
      ひょっとしてと思いましたが、かなり若く見えたので分かりませんでした。

  4. ぽんたちゃん より:

    Kindle出版おめでとうございます
    やはりこの歩き旅は、依頼があったのですね( ^ω^ )

    • karaage より:

      いいえ、勝手に自分で出版するんです。
      今は出版社を通さずに個人でも出版できるようになりました。

スポンサーリンク