パスポートを手に入れた!

スポンサーリンク

こんばんは。からあげです。

 

今日はいろいろあってかなりハードな1日だった。
昼は食べる時間がなかったので、抜きになってしまった。

昨日は、夜遅くまでアルコールストーブの研究をしていた。
海外のサイトもチェックしてシステムの検討をした。
動画も何度も見直して、ストーブのイメージができあがった。

気がついたら夜遅くなってしまった。
今日はパスポートを取りにゆく予定だったので、さっさと眠ることにした。

 

久しぶりに山を下りて町まで行って、ようやくパスポートを手に入れた!
今後の活動のことも考えて10年用パスポートだ。

交付手数料が16,000円もするのが痛かった。
低収入だからといって手数料が免除されるわけではない。
高いと言っていたら、金がないなら海外に行くな!って言われてしまいそうだ。
もっともなことなので、まったく反論はできない。

パスポートは、10年以上前にタイに行った時以来になる。
職場の同僚にタイ好きな人がいて、聞いているうちに行ってみたくなった。
4泊5日でバンコク市内、アユタヤ遺跡などを巡っていると、あっという間だった。
ノーヘルで乗ったレンタバイクが本当に気持ちよかった。

最近のパスポートは、真ん中のページにICチップが埋め込まれている。

横から見るとかなり分厚い。
どういうデータが入っているのか興味ある。
磁石にくっ付けるとデータが消えるので、気をつけるようにと書いてあった。

パスポートのケースがおまけで付いてこなかったので、帰りに100均でケースを買ってきた。
ピタリとフィットはずが、あと一歩のところで入らなかった!無念。

もう一回り大きいケースも持っていたので事なきを得た。
パスポートは重要書類だ。諭吉くん同様に大事にせねばならない。

帰りにスーパーに寄って買い物してきた。
いつもの食料に加えて缶詰類を購入。
もちろん、アルコールストーブの材料にするためだ。

猫缶2つとパイナップルの缶詰。
いくら金がないと言っても猫缶は食べない.
たまに猫がやって来るので、奮発してごちそうしてやる。
仲良くなって一緒に遊びたい。

100均で大人買いしてきた。
ストーブ製作用の工具と材料だ。
こんなにまとめて買ったのは初めてかもしれない。

それほどおっさんは真剣ということだ。

パイナップルの缶詰を食べるのは久しぶりだった。
砂糖が入っているので食べたくはなかったが、食べ物を粗末にできない。

中の汁だけ捨てて、中身は全部食べた。
子供の頃は凄く美味かったのに、今食べるとただ甘いだけでしかない。
砂糖を入れなければ、そこそこ美味そうに思うのだが。
余計なことをしやがって。

小屋に戻って来ると荷物を片付けて、ビザ申請手続きを行った。
申請はネットのみの受付なので、パソコンをできない人は大変だ。

申請手続きから手数料の支払い、面接日の予約まで、全て終わるのに3時間くらいかかってしまった。
さらに手数料が18,400円だった。くぅ~痛い!

手続きが終わったら、どっと疲れが出てきた。
遅い晩飯を食べてようやく落ち着いたところだ。

 

ふぅ~、ようやく動きが出てきたな。
これで退屈しないで済む。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    パスポート入手おめでとうございます。
    遙かなるPCTが近くなりましたね。

    小屋に戻って来ると荷物を片付けて、ビザ申請手続きを行った。

    < すんなりいけばいいですね。

    また、小屋周りの雪は、どうでしょうか?
    薪は、大丈夫ですか?

    • karaage より:

      ビザはなるようになるでしょう。

      小屋の周りの雪は随分消えました。
      薪は、、、残り少ないですね。

スポンサーリンク