みちのく潮風トレイル【23日目】~羅生峠から綾里崎手前まで~

こんばんは。からあげです。

 

昨日は無性にイライラしていてブログ更新する気が全く起きなかった。
出だし早々から道が分からなくて頭に来た。

 

こんなクソゲーやってられるか!


頭の中で何度も怒鳴った。

しかし、文句を言いながら、結局は歩いている。
そう、今更止めるわけにはいかないからだ。
どうせ止めるなら早い時期が良かった。
ようやく半分まで来たかなというところで止めると、今までの苦労が全て無駄になる。
まあ、いろいろなスキルは上昇しているからいいんだが、途中で投げ出したという事実だけはなくならない。
もう何が何でもゴールの相馬市に辿り着いてやる!

 

rps20161029_172521

昨日は羅生(らせい)峠手前、開放的な伐採跡地にテントを張った。
予報どおり、夕方の6時前に雨は降り出した。
ペグ効きが良くてしっかり張れたので、浸水は全くなし。

rps20161029_172534

羅生(らせい)峠直前

今日は羅生峠に向かう林道を登ってゆく。
滅多に車が通らないようで荒れ放題となっている。
こんな道を通るのももう慣れた。
なんの趣もない、人工的過ぎる道。
未舗装であればいいってもんじゃない。

峠まで登ってもトレイルの標識があるのみで、峠の名前の標識は見当たらない。
本当に味も素っ気もないところだった。

rps20161029_172551

羅生峠を越えて三陸町の越喜来(おっきらい)の集落に下りてきた。
津波による被害で、海岸周辺は何もない。
越喜来という地名の読みは、あとでネットで調べて知った。
こんな読み方は、余所者には絶対分からない。

rps20161029_172605

夜明け頃は雲ひとつない快晴だったが、次第に雲に覆われてしまった。
黙々とハイペースで歩いているのにTシャツだと肌寒い。

rps20161029_172617

三陸鉄道 恋し浜駅

小石浜という集落の駅なのに、勝手に名前を変えてしまっている。
まあ、駅名なので、三陸鉄道の好きにしたらいい。
長い階段の上にホームがある。
電車が着くと何やら騒がしい。
ローカルテレビの収録をしているようだ。
なんとも不自然過ぎるほどのハイテンションだった。
(おっさんはテレビ局の人間が大嫌い。というか煩いもの全般。)

rps20161029_172627

トイレの横でラーメンを作って食べる。
お腹が空いて動けない。
まだ、上の方から何やら話し声が聞こえてくる。
おっさんはうるさいのが大嫌いだ。

rps20161029_172640

食事を済ませてゆっくりしていたら静かになったので、駅を見学することにする。
駅舎を覗くとたくさんのほたての絵馬がぶら下がっている。
凄い膨大な量だ。

マジックで願い事を書いてぶら下げると、願い事が叶うんだとか。

なんとこの絵馬は無料!

おっさんは絵馬には頼らず、自力で夢を実現するので、そのままスルー。

rps20161029_172653

ピンクのポスト。
台がハートマーク。
これはちゃんと生きているポスト。
投函するとキチンと届く。

rps20161029_172710

今日のねぐらは、綾里崎(りょうりさき)手前の林道脇。
こんなに広くて開放的なところはないと思って、少し迷ってここに決めた。
昨日の雨でテントが濡れているので、早めに張って乾かしたかった。

rps20161029_172719

明日は綾里崎灯台に行ってから、大船渡の町にゆく予定だ。
時間的に市街地を抜けるのは厳しいから、どこか死角を見つけて野宿することになるだろう。

 

今日はようやくイライラも少しマシになって、歩きはそこそこ快調だった。

釜石で買った靴はどうもしっくりこない。
サイズはピッタリなのだが、ソールが硬い(薄い)くて、アッパーの剛性が低い。
安物の靴だから仕方ないけど、もうちょっとマシなものないのかと言いたくなる。
25.5cm3E、ソール柔らか、アッパー丈夫のウォーキング用で5000円前後の靴が何故かない。
なんでウォーキングシューズは4Eの幅広が多いのか。
ダンロップのやつで品質が良くてお手軽価格の靴は4Eだった。
幅以外は文句なしだったのに、止むなく他のやつにした。

私の足は以前、幅広で4Eだったのだが、走っているうちに気がついたら2.5〜3Eの幅になっていた。
なんだかよく分からないが、足は使っているうちに幅が狭くなるようだ。

さあて電池も勿体ないから、これで今日はおしまい。

 

おわり

コメント

  1. 中野貴徳 より:

    こんにちは。
    ようこそ気仙地区へ。

    からあげ隊長が小屋作りをしている時や、東京に来た時にもちょっとだけコメントを入れましたが、僕の住む陸前高田に間も無く差し掛かる様なので久しぶりにコメントいたしました。

    タイミングがあえば、お逢いしてお話しを伺いたいものです。

    ちなみに、綾里は「りょうり」と読みます。

    • karaage より:

      お久しぶりです。
      陸前高田にお邪魔するのは明後日頃になるでしょうか。
      大きな青色ザックに反射タスキを付けているおっさんを見かけたら話し掛けてやってください。

  2. 白山室堂御前荘 より:

     今までにも北海道などをチャリダー、徒歩旅行者が旅しながらブログを公開してきた人も多くいますが、隊長ほどのクオリティで継続した情報発信をした人は、皆無です。
     隊長は、凄い。これを完遂すれば、アメリカのルート66やアパラチアトレイルも徒歩探険で乗りきれると思います。

    無性にイライラしていて・・・ たまには炭水化物ではなく、からあげなどタンパク質を腹いっぱい食ってください。 

    • karaage より:

      同時進行でブログ更新はかなりしんどいです。
      目一杯歩くとブログ更新する余力がありませんから。

      はい、お魚市場に行ったら何か食べようと思います。

  3. 一式陸攻 より:

    ブログ更新に拘らずTwitterをフル活用してみてはどうでしょうか?

    • karaage より:

      はい、バッテリー残量も気になりますし。
      まあ、余力のある範囲でブログ更新します。

  4. じょんなむ より:

    >今日のねぐらは、綾里崎(あやりさき)手前の林道脇。

    とありますが、綾里はりょうりと読むようです。
    些細なことですがとりあえずご報告させていただきました。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      毎日真新しい地名があれこれ出てきて、おっさんの頭はパンク寸前です。

スポンサーリンク