現在のネット環境~みおふぉんの使い心地

こんにちは。からあげです。

今、こちらの方は大雨が降っている。
さっきまで物置で荷物の片付けをやっていたが、雨で車の積み込みがやりにくいので取り敢えず中断することにした。実家で忘れ物をすると次に実家に来た時までにはすっかり忘れてしまうので、注意が必要だ。
いままでどれだけの荷物がブラックホールに吸い込まれてしまったのかは自分でも分からない。

P1140023

小ざっぱりした物置部屋
要らない荷物は目立たない場所にこっそりと置いていっている。
物置乗っ取り作戦は密かに進行中だ。

ところで今日は私のネット環境について書こうと思う。

去年の9月頃までは格安シムで有名なBモバイル、XSIMのプランNで契約していた。
ドコモのデータ通信カードL-02CをノートPCに挿してネット接続を行っていたが、データ通信専用SIMであったためセルスタンバイ問題が発生して(当時は不具合の原因を知らなかった)通信回線が不安定だった。
一日51MBまで高速通信出来て月額900円(税別、H27.1.17現在)と格安だったが、平日の昼休み時間中(1200~1300頃まで)になると異常に遅くなることがあったし、セルスタンバイ問題で圏外になったり途中で回線が切れたりして使いづらかった。

そこで音声通話機能付きのSIMに変更することにした。
私が選んだのはIIJmio(あいあいじぇーみお)の音声通話機能付きSIM通称「みおふぉん」だ。
プランは、最安のバンドルクーポン2G付き、ミニマムスタートプラン1,600円(税抜き)にした。

SIMカードは、SIMフリーモデルのスマートホン(Xperia Z Ultra c6833)に挿して運用している。
スマホ単体でネット接続も出来るし、ノートPCはスマホのwifiテザリング機能を使ってネット接続出来る。
1回線で二通りの使い方をしている。

普段はノートPCを使って仕事をして、旅先や簡単なWEB閲覧はスマホを使っている。
新しい通信環境で4ヶ月近くやって来たが、今のところ規定の通信量を超えると通信規制が掛かる以外は問題なく使用出来ている。
この通信規制というのは、過去3日分の通信量の合計が366MBを超えると通信が制限されて遅くなることがあるというもの。(クーポンON時の通信量は含まない)
普段はテザリング中でもスマホで電話を受けられるしネットにも接続出来る(スマホ使用が制限されることはない)から、PCでネット接続時にテザリングを意識することはない。

2015-1-15

ノートPCをテザリングでネット接続しているところ。
PCとスマホをUSBケーブルで接続しているが、充電のためだけでデータのやり取りはwifi使用。
廉価版のノートPCであるため、無線LANが付いていないので、後付の無線LANアダプタを挿して運用している。
テザリング中のスマホのバッテリーは、そんなに消耗しない。
スマホ単体でのネット接続と比べると全然違う。
今度機会があればテザリング中のスマホバッテリーの消費量を調べてアップしようと思う。

P1150009

バッファロー 無線LANアダプタ WLI-UC-GNM
僅かな出っ張りなので邪魔にならない。
図書館の無線LANに接続するために購入したが、今ではなくてはならない重要な機器となっている。

(オリンパスTG-3 顕微鏡モードの深度合成機能を使って撮影してみた。)

先日、試しに通信スピード(受信のみ)を計測してみた。
BNRスピードテストで実施)

クーポンON

1回目 3.5Mbps
2回目 2.4Mbps
3回目 2.92Mbps

クーポンOFF 規制なし

1回目 376.72kbps
2回目 448.49kbps
3回目 358.79kbps

クーポンOFF 規制あり

1回目 48.9kbps
2回目 50.64kbps
3回目 43.9kbps

と以上のようなテスト結果となった。

クーポンOFFで規制が掛かると通信速度が遅すぎて使い物にならないが、通常のOFF時では公称スピード200KBよりも大幅に早かった。
クーポンOFFでも十分早いのでOFFでネットをやるが、ついやり過ぎると通信規制が掛かることになる。
ただし、規制中でもクーポンON時には規制が掛からないので、誤って使いすぎた場合、クーポンをONに切り替えてネット接続することになる。
クーポンOFF時の3日で366KBというのは、ノートpcでブログのメンテナンスやHP作成作業を行うと簡単にオーバーしてしまう容量だ。
だから本格的な作業を行う時は図書館で無線LANに接続している。
四国遍路中はスマホでブログ更新していたが、バッテリーの問題があってブログ更新とナビ、最低限の情報収集しか行わなかったので、3日で通信量が366MBを超えることはなく、バンドルクーポンが余りまくっていたので常時クーポンをONとしていた。

通信規制中になるとスマホのみおぽん画面の右下に赤で「OFF時通信規制中」と表示される。

Screenshot_2015-01-12-06-55-38

OFF時通信規制中の表示

過去3日分の通信量を知るには「まいみお!」のアプリをインストールしておいて画面を見れば簡単に分かるようになっている。

Screenshot_2015-01-12-06-57-51

画面中央右部分に注目!

過去3日分の合計(200k)が366KBを超えると赤色表示される。

Screenshot_2015-01-12-06-59-33

通信スピードの切替は専用アプリの「みおぽん」を使えば簡単に出来るし、通信量の確認には「まいみお!」を使えば同じく簡単だ。

ミニマムスタートプランはバンドルクーポンが2GBも付いて非常にお得。
ネット接続して作業すれば簡単に消費してしまう容量だが、無線LANに接続出来る図書館などを使えば一月2GBでも十分やっていける。(ただし図書館に行くまでのガソリン代は掛かるが)
車にソーラーパネルを積んで電気を使えるようになったら山小屋に篭ってサイト作成作業を行うかもしれないので、その時は4Gのライトスタートプランに変更しようと思う。

現状ではみおふぉんのミニマムスタートプランでも十分にやっていける!
問題なし。

参考記事

ノマドライフに向けたネット環境の見直し(2014.5.6)
格安SIMとスマホのテザリングでPCをネット接続(2014.9.7)
おっさんスマホを購入するの巻(2014.9.8)
遥々やって来たスマートホン(2014.9.13)

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク