無料ブログサービスからの脱却

こんにちは。からあげです。

今朝は久しぶりに随分と冷え込んで身が引き締まる朝だった。
昨晩も月明かりで外はヘッドランプ無しでも歩けるような明るい夜だった。
気が付くともう年末となっている。
いつの間にやら2,015年は終わりを迎えようとしている。
年が変わる前に旧ブログの修正作業を少しでも済ませてしまおうと、現在急ピッチで作業を進めている。
バイトのダメージは抜けてコンディションは心身ともに良好だ。
これならいくらでも働けるような気がする。
よし、やってやろうか!

2015-12-26-1

今回、FC2の無料ブログサービスを利用していた旧ブログ「山小屋を建てる」の記事をこの新ブログの方に移転させることにしたのは、無料ブログの危険性にようやく気が付いたからだ。

FC2という会社は、どうもきな臭くて、創業者が国際指名手配となったり、日本の会社が家宅捜索を受けたり、関係者が逮捕されたりしている。
FC2側は、創業者の国際指名手配は、誤報であると主張しているが、その事実の裏付けはない。
つい最近では、アダルトに関連するキーワードが含まれるFC2ブログが突然大量に凍結される事態が発生している。
キーワードを検出して自動で処理したため、真っ当なサイトも凍結されてしまい、後にFC2側が謝罪するということがあった。
自ら卑猥な動画を垂れ流しておきながら、何をするかと呆れてしまったものだ。

当初は、旧ブログはそのままFC2に残しておこうと思っていたが、度重なる不祥事に嫌気がさしていたし、旧ブログの価値に気が付いたので、重い腰を上げて移転作業に取り掛かることにした。

それではこれから無料ブログサービスを利用して分かったメリット・デメリットを挙げてみることにしよう。

スポンサーリンク

無料ブログのメリット

無料で始められる。

レンタルサーバーや独自ドメインを用意しなくても良い。
格安サービスを利用しても年間約5,000円掛かる。
軽い気持ちで始めようという人には打って付けのサービスだ。

簡単に始められメンテナンスの必要がない。

あらかじめ無料のテンプレートやプラグインなどのサービスが各種用意されている。
サーバーのメンテナンスやブログソフトウエア本体、プラグインのアップデートをする必要がない。
WEBの知識がない人でも、実際にやりながら少しずつ勉強してゆくことが出来る。

無料ブログのデメリット

著作権はブログ運営会社にある。

自分が丹精込めて書いた記事の著作権は、アップロードして公開した時点で、ブログ運営会社に移ってしまうところもある。
各運営会社よって異なるが、利用者が運営会社に対し著作権を主張出来ない。
コンテンツを無料で運営会社に差し出すことになる。

規約変更されても文句を言えない。

サービスを利用している以上、規約を承諾しているとみなされる。
規約が嫌なら止めるしかない。

ブログのデータが消えてしまう恐れがある。

ブログ運営会社の消滅、規約違反によるアカウント停止によってデータが削除されてしまう危険がある。
これが最大のデメリットだ。

広告が表示される。

無料ブログは、自動で広告が表示されることが多い。
FC2の場合は、広告を表示しないように設定出来るが、1ヶ月間更新しないと自動で広告が挿入されてしまう。

独自ドメインが使用できない。

無料ブログは、ブログを移転するとURLが変更になってしまうので、移転に手間が掛かる。
FC2の場合、有料会員になれば独自ドメインを取得可能となっている。

などなど、思いつくことを挙げてみた。
SEOに関しては、無料ブログの方が初期では有利ということだが、私はSEOにあまり関心がないので取り上げない。
やはり贔屓目に書いてもメリットよりもデメリットの方が上回ってしまう。
これは無料ゆえ仕方がない。
タダほど高いものはないと言う。
納得出来ないなら自分で運営するしかない。

FC2利用規約の解説

サービス利用者にとって著作権と規約については特に注意を要することなので、ここでFC2の場合を解説しよう。

FC2利用規約

2.サービスの利用

 7.ユーザー保有の作成物
ユーザーは、本サービスを通じてアクセスできる情報及び作成される掲示板、ブログ、サイト等の空間内の全ての情報(以下「コンテンツ」といいます)上で生成されるユーザー自身の作成物について、著作権およびその他の権利を保持します。ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布その他のあらゆる事由に関する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。

著作権は利用者にあるが、FC2は利用者が作成したコンテンツを無条件で利用できるようになっている。
つまりFC2は、利用者のコンテンツをタダで好きなように利用することが出来る。

12.広告表示に関して

2.FC2は広告枠及び広告表示の位置、表示期間等の仕様に関して、予告なく変更を行う場合があります。 ユーザー及び利用者はこれを許諾するものとします。

現在は、1ヶ月間更新しないと自動で広告が入るようになっているが、今後短期間で広告が表示されるようになるかもしれない。
FC2にAdSenseの広告を貼り付けている人は、常にポリシー違反の危険を孕んでいることになる。
ネット上には、広告配信停止となった事例が多数見受けられる。

13.規約及び条件等の改訂

1.本規約及び条件は、FC2の判断によりユーザー及び利用者の承諾なく随時変更・改訂を行うことができるものとします。
2.また変更後の本規約は、当WEBサイトに掲載された時から直ちに適用されるものとします。
3.FC2をご利用いただいている限りにおいて、常に変更後の規約に同意いただいたものとみなします。

この13項の規約により、事実上FC2は好き勝手に行うことが出来る。
サービスを利用している限り、FC2の言いなりとなってしまう。
いつ何時規約が改悪されるか分からない。
ある日突然、規約が変更されて、ブログの内容が規約違反となり、アカウント停止されてデータを削除されてしまうこともあり得る、ということだ。

著作権に関しては今のところ利用者にあるが、規約変更により利用者は全ての権利を失ってしまう恐れがある。
著作権は利用者にあるのに、FC2はコンテンツを自由に利用出来るので、これでは著作権の意味がない。
FC2以外の第3者にしか著作権を行使出来ないことになる。
これまで書き溜めていた大事な記事をみすみすFC2にくれてやることになってしまう。

これまでFC2には約3年間お世話になっていたというのに、こういうことを書いて申し訳ないと思う。
しかし私は書きたい衝動を抑えられなかった。

FC2さんこれまでどうもありがとう!

そしてさようなら、これからは自分でブログを運営してゆきます。

2015-12-26-2

FC2ブログからWordPressへ記事の移転は非常に手間が掛かるが、バックアップをとって旧ブログを削除すると気分がスッキリした。
これまで、常に心の片隅にFC2のことが気になっていた。
それがきれいサッパリと無くなって、非常に清々しい気分だ。

記事の移転は全て全自動と言うわけにはいかず、一つ一つ手作業での修正が必要だが、自分の資産が増えているようで嬉しくなってくる。
独自ドメインとレンタルサーバーを取得しての独自による運営の良さが分かってしまったので、もう無料ブログに戻ることはないだろう。
WordPressはまだまだ発展途上で使いづらいところもあるが、今後のますますの発展に期待しよう。
時間を掛けて勉強すれば、自分のイメージどおりのサイトを作ることが不可能ではない。
有名ブロガー達がなぜ独自運営に走るのか、その理由がようやく分かった。

20151226-075453-0

今朝、朝食を済まして片付けを終えると、薪棚から薪を小屋内に運び入れた。
こうして沢山ある薪を見ているだけで、暖まってくるような気がする。
今日も帰りは遅くなるだろうが、こうして薪ストーブ君が待っていてくれると思うと、安心して仕事に打ち込むことが出来る。

さあて、ブログ更新は終わりだ。
自分の作業をしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『無料ブログサービスからの脱却』へのコメント

  1. 名前:たびいちドットコム 投稿日:2015/12/26(土) 22:56:10 ID:8b36d573b 返信

    いつも読ませてもらっております
    私もからあげさんを参考にして、ブログから引越ししました。
    tabi1.com です
    海外の旅が主ですが、お役に立てられると幸いです
    なのでちょうど自分も同じようにいま、旧ブログからの修正作業にてんやわんやですが、うちの場合は元ブログが過去10年分!なので磨き直しが大変です

    だけど、ブログよりも、WordPressのほうが記事の管理とかが使いやすいと思いませんか?
    うちの旧ブログははてなでしたが、WordPressのほうが操作性も投稿も断然スムーズです。もっと早く使っておけばよかった、と思うほどです。

    それではお互いがんばりましょう!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/27(日) 10:42:58 ID:0186b6a06 返信

      初めまして。どうもありがとうございます。

      ブログ運営している内に、スキルが上昇して無料ブログでは物足りなくなったのだと思います。
      無料ブログでも出来ないことはありませんが、WordPressの方が断然使いやすいですね。

      私は近い将来、海外に旅立ちます。
      どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

  2. 名前:JB23W09 5MTXG 投稿日:2015/12/26(土) 23:00:12 ID:ea0aa0c27 返信

    WordPressは私の会社も使ってますw安上がりです。安いのでタチの悪いユーザーが多いのでしょう、最初はアチコチのサーバーセキュリティーでメールを弾かれ困ったのですが最近はめっきり無くなりました。弾かれるとGメールで再送してましたよ。稀にダウンすることもありますがリカバリーも素早いです。得体の知れないのはFC2同様でしょうが…さて?

    最近ロシアはSNSなどネット世界に熱心に参入してます。日本語対応のレンタルサーバーもやって欲しい、日本の官権の手が及びません。「スプートニク」と言うニュースサイトがありますがおよそ日本の嘘つきメディアでは手に入らない情報満載で世界のこれからを読むにはこれしか無いと思ってます。あっちの視点からコッチを見るとまるで違って見えるものです。こっちの情報は自ら見なくても勝手に耳に飛び込んできます。

    無修正動画ならxbideosやhamsterもあるので今更どうでも良いでしょうにね。日本の規制が何のためにあり誰が利益を得ているのか…893は法を守るつもりが最初から無いので彼らの利益を警察が税金で守ってると見ることが可能です。銃刀法も同じで拳銃を持てるのは公務員と893で彼らの暴力を法で独占していると見ることができます。銃が無いので犯罪が少ないとする見方も出来ます。双方の見方が出来無いとバランスを欠きます。

    私の予想では来年世界は大きく変化します。特に日本では考えられないような変化が起こるでしょう。チェルノブイリ原発事故から5年で死者数が爆増しました。福一爆破から来年3月でその5年です。隊長は協調性が無い=個性的=変化に強い!(自分を持っているからです)来年も良い年にしましょう!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/27(日) 10:48:40 ID:0186b6a06 返信

      私は実家でBSのワールドニュースを見るようになりました。
      それで思うことは地デジのニュースは本当にどうでも良いことしか流していないなということです。

      BSのニュースも恣意的に改変されていると思うので、海外の生のニュースに接したいです。
      海外のサーバーは、無修正動画ではなく、無修正ニュースを発信して欲しいです。

      地方版のニュースはとんでもない時代遅れなことを言っていて目眩がしてきます。
      世界の流れに完全に取り残されて日本が落ちぶれないと気が付かないのでしょうね。

  3. 名前:JB23W09 5MTXG 投稿日:2015/12/26(土) 23:03:13 ID:ea0aa0c27 返信

    X xbideo
    ◯ xvideo

    でしたあははは

  4. 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/26(土) 23:47:18 ID:960abb093 返信

    こんばんは。
    私は最初楽天ブログから始めて、FC2へと移行。FC2ブログは無料ブログの中では制限も少なく使い勝手も良かったのですが、将来的な不安が払拭できず最近レンタルサーバ+ワードプレスに引っ越しました。
    私も地道な作業は得意なのと、幸いにもブログを始めてまだ1年9ヶ月ほどなので、過去ログをチマチマと手動で移動中です(^_^)
    ワードプレスに移行して、将来的な不安がなくなったのと、サーバが安定して高速稼働しているので、更新作業が圧倒的に効率的になりました。確かに維持費はかかりますが、結果的には大満足しているところです。
    ワードプレス先輩の隊長のブログ、とても参考になります。ありがとうございます!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/27(日) 10:51:11 ID:0186b6a06 返信

      どうもありがとうございます。
      これからの時代、コツコツした積み重ねが大事になってくると思います。
      安易な方法では生き残れません。
      チマチマ、コツコツ行きましょう。