みちのく潮風トレイル【7日目】~ようやく歩き旅のリズムに慣れてきた~

こんにちは。からあげです。

私は今、東北の太平洋岸沿いの道「みちのく潮風トレイル」を歩いているところだ。
ひょっとしたら最近このブログを読み始めた人もいるかもしれない。
ここでもう一度だけ説明しておこう。

rps20161013_154430

このトレイルは東日本大震災復興のため、既存の道を利用して整備された遊歩道だ。
総延長は700km、青森県八戸市から福島県相馬市まで続いている。
現在まだ整備中で全区間は開通していない。

そんな開通前のトレイルをおっさんは野宿しながら相馬市に向かって歩いているところなのだ!

rps20161013_154453

昨日は久慈市街を過ぎたところの舟渡(ふなど)海水浴場に泊まった。

rps20161013_154410

釣り人と親子連れがやって来たくらいで、静かなものだった。
今朝は随分と冷え込んでテント内の気温は10度だった。
起きるのが辛くて頑張って寝袋から這い出した。

rps20161013_154603

小袖海岸(こそで)までは海沿いの道をゆく。
道幅は狭くて車に気をつけながら歩いた。

rps20161013_154628

兜岩(かぶといわ)

兜の形をしているから名付けられたのか。
よくわからない。兜には見えないが。

rps20161013_154646

なんじゃこれは?

rps20161013_154703

小袖海岸が見えてきた。
巨大な防潮堤に囲まれていてよく見えない。

rps20161013_154723

向こうの方に夫婦岩(めおといわ)が見えてきた。
どこにでもある名前だな。

rps20161013_154805

道路脇でカニを茹でていた。
美味しそうな匂いが漂っていた。
おっさんのお腹の虫が騒ぎ始めた。

rps20161013_154931

Wi-Fi付きの海女さん自販機
最近のやつは進化しているんだな。
出来ればACコンセント付きがいいな。

rps20161013_155021

北限の海女

海女さんマンホールの蓋

rps20161013_154843

夫婦岩がおいでおいでしている。
むむむ、ダメだ。登りたい!

rps20161013_154859

岩の上にあった社

この岩はどっちなんだろう。
大きいから夫の方か。

rps20161013_154917

岩のしめ縄はお古のロープを使って作られている。
前回交換してから10年以上は経っているそうな。

rps20161013_154742

じぇじぇじぇ発祥の地

NHK朝ドラのあまちゃんで有名になったらしい。
元ネタを知らないのでなんとも。

rps20161013_154944

高台にある見張り小屋

ここで密漁に来る奴らを見張っている。
中にはコタツや漁業無線などが設置されていた。
キチンと監視するから住居費、食費、電気代タダで住まわせて欲しいと思った。
誰にも邪魔されず、創作活動に励むことができそう。
おっ、仕事を忘れたらいけないな。

rps20161013_155000

高台から小袖漁港を見下ろす。
遠くに久慈市街が見える。
もう、こんなに歩いてきたんだ。

rps20161013_155039

今日もコスモスがキレイだった。

rps20161013_155055

小袖海岸からの海沿いの道が分からず、結局車道を歩いて野田湾の方までやって来た。
未開通区間で地図も標識もないから仕方ないか。

rps20161013_155118

おっしゃー!
海岸までやって来たぞ。

rps20161013_155136

ブレークタイム!
休憩中に洗濯物を広げたり、ソーラーパネルで発電したりと、おっさんは忙しいのだ。

rps20161013_155207

道の駅「のだ」にやって来た。
歩いてくると有り難みが凄くある。

rps20161013_155222

食料の調達。
これから先、寂しそうなので念のため買っておく。

rps20161013_155241

もぐもぐごっくん。太巻きを食べる。
歩いているとやたらお腹が空いて仕方ない。
おっさんは成長期に逆戻りしたのか。

rps20161013_155255

道の駅の施設を調査していると、なんとソーラー充電施設があった。
日中に限り無料で開放されていて、スマホやパソコンを充電できる。
なんと電動アシスト自転車なんかも充電できてしまう。
おっさんはもう感激してしまった!

rps20161013_155314

ACコンセント2個、2A出力のUSBポート2個設置されている。
早速スマホとモバイルバッテリーを充電させてもらう。
防犯カメラが設置されているので盗難の心配はない。(かも)
スマホは満タンになったが、モバイルバッテリーはあと少し。
あまり休むとリズムが崩れてしまう。
さあ、先にゆこうか。

rps20161013_155356

案の定、休みすぎて歩くのが辛くなった。
野田の海岸端に巨大な防潮堤が建設中であった。

rps20161013_155414

遠目で全体を写す。
まるで進撃の巨人の城壁のような感じだ。

rps20161013_155427

国道脇にミニハウスが展示されていた。
これは一番小さい3坪小屋。

2畳のウッドデッキが付いている。
中途半端な広さだと使い勝手が悪くてない方が良い。
これはあとから拡張だなと勝手に一人妄想を膨らませる。

rps20161013_155453

鉄道の陸橋と仮設住宅

人気がないので、もう出ていったようだ。

rps20161013_155507

やって来たのは玉川野営場。
もう歩きたくないとおっさんが騒ぎ始めた。
足が棒になる前にストップしておこうか。
秋は日が暮れるのが早い。
明日の出発は早めるとしよう。
(などと昨日も思っていたような気がする。)

rps20161013_155520

東屋の中にテントを張って鉄壁の防御。
嵐がやって来ても難なくやり過ごすことができる。
シーズンオフのキャンプ場にやってくる変わり者はいないようだ。

おっと、自分がいたな。

rps20161013_154510

ここが玉川キャンプ場だ。
気が向いたので現在位置をアップしてみた。

明日は黒崎を越えてどこまで行けるのやら。
天気がいいうちに距離を稼いでおきたいな。

 

おわり

コメント

  1. はたけん より:

    明日は北山崎遊歩道でしょうか。
    熊にお気をつけて。結構いますので。
    距離表示版はクマパンチでボロボロですよ。

    • karaage より:

      おっちゃんにクマがいると聞きました。
      明日はちょっと楽しみです。

    • karaage より:

      はい、気をつけます。
      お互い気づいた状態で遭遇したい気もします。

  2. 一式陸攻 より:

    隊長の写真を見ると東北は、今でも昭和な雰囲気が残っていますね。
    ゆでガニに太巻きうまそ~!

    • karaage より:

      漁村はのんびりとしています。
      カニは本当にうまそうでした。

  3. さぶろう より:

    こんばんは
    「みちのく潮風トレイル」とにかく企画がずごい!内容がいいですね。
    しかし隊長の足が心配です、またこれから寒くなるし疲れで体調崩しやすいし
    場合により撤収することも探検家としては必要です。(私は二晩働いたら喉が痛い)
    みんなの隊長なんだから! 
    がんばれ隊長!!

    • karaage より:

      足は回復しています。
      これくらいはなんともありません。
      意外にしぶといおっさんですよ。

  4. toshi より:

    だいぶ南下しましたね。
    黒崎や北山崎あたりはアップダウンもありますので
    脚の負担が心配です。悪化させないように気をつけて。。

    八甲田山の上部は積雪で白くなっていましたよ。
    季節はあっという間に変わっていきますね。

    • karaage より:

      はい、キツそうですが、景色が楽しみなところでもあります。
      足の状態は良くなってきています。

  5. ばっちやんわらす より:

    ツィッターで更新のお知らせはじめて見たのできました。風邪ひかないで楽しんでくださいね。

    • karaage より:

      ありがとうございます。
      私は風邪はひかない体質です。

スポンサーリンク