エスパース・ソロの曲がったテントポールを交換する

こんにちは。からあげです。

 

去年の東北の旅、みちのく潮風トレイルで大活躍した山岳用テントのエスパース・ソロ。
通気性が良く出入りしやすくて私のお気に入りのテントだ。

ちょっとした不注意で、テントの大事なポールを曲げてしまった。ゴールの相馬市が間近だったこともあり気が緩んでいたようだ。荒野のど真ん中でやらなくて本当に良かったと思う。失敗から学ぶことは多い。設営・撤収時の注意点、修理の方法などなど。二度と同じ間違いをしないようにしよう。

 

*2016年12月ころ旧HPに掲載したものに加筆訂正を加えて再びアップした記事です。より濃密な内容となりおっさんも大満足です。(自画自賛)

ポールを曲げた時の状況

2016年11月9日 事故発生!

 

宮城県亘理郡亘理(わたり)町の鳥の海(とりのうみ)付近海岸にテントを張って野宿したその翌日。朝6時前テントを撤収する際に事故が起きた。

テントの中の荷物を片付けて外に荷物を出した時、急に海から強風が吹いた。

長辺方向から強風を受けて、ポールがXからIの字になってテントがペチャンコに潰れてしまった。事故当時は砂浜の上に設営した状態で、張り綱4本とフライシートのショックコード4本を、流木に縛って固定していたが、フロアの4隅は固定していなかった。
ポールを抜いてチェックしてみると、ポールが途中で曲がっていた。
幸い少しの曲がりだけで折れていなかったため、そのまま継続して使用することができた。非常にラッキーだった。

今回、応急修理用のリペアパイプを持って行かなかったので、ポールが折れてしまっていたらテントが使用不能となっていた。
この日の夕方野宿する時は、フライシートに包まって寝なければならないところだった。

みちのく潮風トレイル【34日目】~ゴールの相馬を目指して~
こんばんは。からあげです。 いやあ、昨日は申し訳ない。 電波状態が悪くてブログ更新できなかった。 防潮堤の外側の砂浜にテントを張って静かに寝たかった。 昨日、テントを張るまでは良かったが、次第に風が強まったので、焚き火は中止して眠ることにし

参考リンク メーカー製品ページ(エスパース ソロ・アルティメイト

2017年12月現在、エスパース ソロは廃番となり、後継機種のエスパース ソロ・アルティメイトがラインナップされている。

ポールの現状

収納袋から出したところ。

こうして折りたたんだ状態だと目立たないが、ポールを組み立てて比べて見るとよく分かる。

赤い矢印の部分が曲がっている。
端から3つ目の節の部分。

エスパース・ソロのポールは、YUNAN社 ウルトラライト・アルミ合金中空ポール(7001-T6)直径8.64mmが使用されている。
テントには予備のバラポール1本が付属する。

テントの乾燥と各部のチェックを兼ねて、広大なからあげ邸の片隅でテントを設営してみた。
土地は普通の山林のため葉っぱや土が付着するので、ブルーシートを敷いてから行った。

 

みちのく潮風トレイルで連続34日使用したため、若干の劣化が見られるような気がするが、まだま現役バリバリで使用できる。
現状のポールが曲がった状態でもテントは設営できるが、強度が落ちないか気になることと、折り畳んだ状態が嵩張るため、早めに予備ポールに交換することにした。

 

ポールの交換作業(2016.11.18実施)

作業の流れ

1 ポール末端の石突を外す
   ↓
2 ショックコードを抜いてポールをバラす
   ↓
3 予備ポールと交換する
   ↓
4 ポールを元通りに組み立てる

作業終了!!

邪魔なテントは片付けて、必要な道具だけを準備した。
ブルーシートはこのまま敷いておいて、シートの上で作業する。
狭い小屋の中で作業するより、広くて明るい外で作業した方が圧倒的にやりやすい。
(私は6畳の非電化の小屋に住んでいる。)

ポール交換に必要な道具

・予備ポール(1本は付属している。)
・はさみ(ショックコードの結び目がきつく締まっているので、はさみで切る必要あり。)
・プライヤー(石突を引き抜く際に必要)
・防錆潤滑剤(おなじみのCRC KURE5-56)
・大きめのクリップ(ショックコードを仮止めする)

 

作業の様子

まずは末端部分の石突を外す。
購入してから約2年。軽くプライヤーで挟んで引っ張ってみたが、全くビクともしない。
石突は強化プラスチック製なので、強引に外そうとすると傷めてしまうおそれがある。

そこでポールの継ぎ目からCRCを吹いてしばらく置いておく。

潤滑剤が馴染んだところで、ウエスを巻いてからプライヤーで石突を引き抜く。
(直に挟むと石突が傷む。)
ねじりながら引っ張ると抜ける。
かなり硬いので一度に抜こうとせずに、CRCを吹きかけながら少しずつ引っ張ってゆく。

石突を抜いたところ。
やはりCRCの威力は凄い!

ショックコードの末端処理

このような感じでポールの中に収まっていた。

ショックコードの結び目はきつく締まっていたので、結び目の近くではさみで切った。
3cmほど短くなっても問題はない。
ショックコードが若干伸びているため、短くなるくらいがちょうどいい。

ショックコードを抜いてポールをばらしたところ。

ポールを2本比べて見ると、曲がっていることがよく分かる。上が曲がったポール。

石突の様子

石突はポールの中にキツめに入っている。そのうえ、ショックコードで引っ張られているため、使用中に抜けることはない。

ショックコードを通す溝が裏表で若干形状が違う。

ポールにショックコードを通す時は、引っ張られてポールに通しにくいため、ダブルクリップで仮止めてしておいてから行うと作業しやすい。
あと少しというところで指からショックコードが抜けてしまい、何度もポールがバラバラになった。

途中でダブルクリップで仮止めする方法を思いついた。

石突にショックコードを通したところ。
元のとおりに通さないとポールの中に入らなくなる。

ショックコードを引っ張り細くした状態で溝に入れ、できるだけはみ出さないようにしてからポールに差し込む。

作業終了

ポールの交換が終わって元通りに組み立てたところ。
作業時間は約15分。

 

作業の感想

テントのポールの交換はこれで2回目。1回目は、アライテントのエアライズ2のデラックスフライ前室にあるポール。酒を飲みすぎて酔っ払い(泥酔)外に出る時に、引っ掛けて曲げてしまった。
ポールの交換作業自体は、石突さえ抜いてしまえば、あとは非常に簡単。長年使用しているポールの場合はついでにショックコードを交換した方が良い。
曲がったポールだと気になって仕方ないので、早めに修理しておいた。
これでいつでも使用することができる。

実は修理の前に手で元に戻そうとポールと格闘してみたが、元通りに直る気配は全く感じなかった。丈夫で柔軟性のあるアルミ合金だから当たり前か。

 

同じ失敗を繰り返さないようにするためには、強風が吹きやすい海岸でのテント撤収時は、荷物を出したら即ポールを抜いて風を受けないようにする。以後気をつけよう!

予備ポールとリペアパイプの注文とポールの構造

修理を行った後、メーカーから予備ポールとリペアパイプを取り寄せた。

エスパースソロのポールは、両端に強化プラスチック製の石突、1本 長さ428mmのポールが7本と両端に半端な長さのポールからなっている。
メーカーから届いたのはフルサイズの長さ428mmのポール。滅多にないと思われるが、両端の半端な長さのポールが傷んだ場合は、予備パイプを金ノコで切って使うことになる。

これがポールを折りたたんだ状態。

ポール接続部のようす

上がメス、下がオス。
ポールの外径は、中央部分で8.6mm、メスの部分で9.1mmとなっている。よく見るとメスの部分が膨らんでいるのが分かる。

上の金色のパイプが純正のリペアパイプ

メーカーから取り寄せたもの。遠目で見てもかなり太いことが分かる。

リペアパイプ寸法

長さ 12cm
外径 15.8mm
内径 13.5mm

(ポール外径 8.6mm)

 
 
断面のようすをチェックする。
 
サイズがかなり違うため、間違いではないかと思いメーカーに問い合わせてみた。
 
リペアパイプの件

リペアパイプのサイズは1種類でどの機種でも合うように太めに設定している。ポールが軽く曲がるだけならいいが、大きく曲がった場合、細いとリペアパイプに通すことができず応急修理できない。そのため、柔軟に対応できるように少し太めにしている。確かにエスパースソロの場合は太すぎるため、リペアパイプの太さを何種類かに増やしたい。というような回答を頂いた。

 
メーカーは取り扱いのパーツをむやみに増やすとコスト増に繋がるため、できるだけパーツの種類を抑えたいというのは分かる。
リペアパイプは材質にそれほどこだわる必要がないと思われるため、ホームセンターに売っている適度な太さのパイプを切って自作した方が手っ取り早い。
 
 
リペアパイプにポールを通したところ。うむ、やっぱり太すぎるな。
山行には予備ポールではなく、リペアパイプを持って行く方が現実的だ。工具も必要だし、いちいち作業なんてしていられない。
リペアパイプは軽量化のためにも適度な太さのものを持ちたい。
 
 
リペアパイプでの応急修理は、曲がったポールを強引に通し、上からガムテを巻く。
ガムテは必要分だけリペアパイプに巻いて携帯する方がスマートだ。ガムテはカッパやテントの破れなどにも使える。
 

予備ポールとリペアパイプの価格

 
ポールを注文する際は、シリアル番号を伝えるとスムーズにことが運ぶ。
同じ型でも年式によって微妙に違うことがある。
 
エスパースソロ(A-13004F) 予備バラポール1本 594円
リペアパイプ                〃     356円
送料(長野~山梨)               540円
代引き手数料                  324円
合計金額          1,814円
 
*価格は全て税込みで2016年12月現在。

 

おわり

スポンサーリンク