おっさんの従業員食堂での仕事ぶり

こんにちは。からあげです。

昨晩は、車の中で寝て久しぶりに心が休まる一時だった。
前面道路から橋を渡ったところにある駐車場で夜中に車の出入りが全くなかった。
駐車場内の片隅には仮設トイレがあるので、不意に大を催しても大丈夫な環境だ。
今後、天気が良ければ休み前日は車中泊しようと思う。
これまで寮内に生活音が溢れていて神経が休まらなかったが、車中泊のアイデアは全く浮かばなかった。
やはり相当疲れていたのだろうか。
承認制だがコメントを受け付けていれば読者からアイデアを貰うことも出来る。
どうもありがとう。

今日で何日目の休みかは忘れた(というか休みのカウントするのに意味はなし)が、朝起きると取り敢えず寮に戻って態勢を整えるとゲレンデに飛び出した。

20150212-083251-0

午前8時過ぎのいいもりゲレンデメリーランドコース
早朝はボーナス時間帯なのか。人は疎らでほとんど貸切状態となる。

20150212-084058-0

メリーランドコースで基本姿勢の確認を行ってからパウダースノーコースにやって来た。
8時半近いがまだ貸し切り状態だ。
この空いている早朝時間帯を出来るだけ利用して練習したいものだ。

20150212-105409-0

午前中の練習を終えてエスカルプラザ前に戻ってきた。
今日のとおみゲレンデは平日にも関わらず結構な人出がある。
もう春休みに入った学生さんだろうか、若者の姿が目立つ。

20150212-120601-0

レストハウスいいもり

大きな三角屋根の建物がレストハウスいいもり
外にはたくさんのボードやスキーが置かれている。ちょうどお昼時なので腹ごしらえをしにお客さんがやって来る。

20150212-120629-0

コスモフォーリフトに乗って再びサニーウェイコースへ向かう。
リフトと平行するコースは、中級者用のストレートウィスキーコースで、コブと整地された斜面の2種類を楽しむことが出来る。
まだ私はここを滑るのは厳しい。雪だるまとなって落ちてくるかも。

20150212-121221-0

サニーウェイコースはリフト降り場からストレートウィスキーコースの分岐点までが急斜面で、そこを過ぎれば緩やかとなる。
正午を過ぎて雪質が柔らかくなったので、リベンジしにやって来た。
前回は恐怖心からもろに腰が引けてしまい、無様に転倒するはめになった。
気持ちだけは負けずに滑る。

2本滑ったが、2本目は足に力が入らなくなりターンがガタガタになる。
基本横滑りで下りて来ただけだが、思い通りにターンが出来ない。
まだまだ緩斜面で練習する必要がある。

疲れたので今日は1時前に練習を終了した。
昨日はナイターを滑ったこともあるので無理はしない。
疲れて足に力が入らなくなると危ないだけで練習にならないので早めに切り上げる。

 従業員食堂での仕事ぶり

さていよいよ本題に入ろうかな。
私の従業員食堂での仕事ぶりを知りたい読者もいるようなので、ちょっと恥ずかしいが書いてみることにする。

参考記事
従業員食堂の一日(2015.1.28)

2015-2-12

私の精神修行の場となっている従業員食堂
四国の歩き遍路より厳しい修行となっている。

先日、従業員食堂の一日と題した記事を書いたので、その内容は割愛することにする。

従業員食堂の仕事とは、手間と金を掛けずに従業員の胃袋を満たす。

ただこれだけの簡単な仕事だ。
多種多様なメニューのあるレストランとは違い、単一メニューの食べ物を出すだけだ。
何も難しいことはない。
冷静に考えると自分でもそう思う。
しかし、実際に働いてみるとなかなか簡単にはいかない。

それは物忘れが激しいこと複数同時進行で物事を進められない、この2つの事柄が大きく影響しているからだ。

やかんを火にかけて食器を洗っているとやかんのことをすっかり忘れて皿洗いに集中してしまうし、海苔とふりかけを取りに倉庫に行くと海苔だけ持って厨房に戻り、あとで気がつき再び取りに戻るなど、一般人には理解しがたいことを平気でしてしまう。
それで度々注意を受けることになって、今度こそ気をつけようと集中して仕事をすると集中し過ぎて同時進行でやっていたことをすっかりと忘れてしまう。
悪循環となっている。
私は集中すると周りが見えなくなる傾向があって、自分が気をつけていても気が付くと目の前の物事に集中してしまう。
自分の悪い?部分に意識が行けば行くほどおかしくなってしまう。
(自分では集中力があって良いと思うのだが。)

自分のプライベートでこういうことが起こっても全然問題ないが、仕事だと困ったことになる。
その都度注意されて、注意されればされるほどパニックになって頭が真っ白。もうお手上げ状態となる。
テーブルのセッティングや皿の盛り付けなども何度も注意される。

昼の弁当の数を知らせる電話が掛かって来るが、皿洗いに集中しているので呼び出し音になかなか気が付かない。
運良く気が付いて電話を取ると今度は緊張して内容が聞き取れない。
聞きにくい声というわけではなく、略した部署名(例えば従業員食堂のことを従食というなど)で相手が名乗ると、一瞬反応出来ずに何処だろうと考えていると相手は間を開けずに弁当の数を言ってくるので、聞き逃してしまい再度言ってもらうことになる。
相手のことは取り敢えず流しておいて数だけはキッチリと聞こうとすると、今度は何処から掛かってきた電話か後で悩むことになる。
電話はこっちのことなどお構いなしに掛かって来るので、予期しないことに対応するのが難しい私に取って、電話を受けるのは非常に難しい仕事の一つとなっている。

食事の時間になるとお腹を空かせた従業員が一斉に押し寄せてくる。
こっちの都合などなんのお構いなしに大皿に盛り付けられたおかずを好きなだけ持っていく。
ご飯や味噌汁も大きな丼にタップリと入れて持って行く。
するとたちまちお釜や鍋は底をつく。

注意して見ていても順番待ちの人に遮られて見えないこともあって、無くなってから「ないよ~」と声を掛けられる。皿洗いをしながらチラチラと見ていた私は出だしが遅れて慌てて駆けつけて、水の入ったしゃもじ入れを引っ掛けてひっくり返すなどのドジをやらかしてしまう。もうてんやわんや。

今日まで16日出勤して98,400円をゲットした。
ようやく3分の1を過ぎたあたりか。
残り3分の2を変人ぶり丸出しで乗り切るとしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『おっさんの従業員食堂での仕事ぶり』へのコメント

  1. 名前:八馬 道生 投稿日:2015/02/12(木) 17:50:16 ID:1e3cd1881 返信

    よかったなぁ。

    からあげさんって、生真面目で周りからのプレッシャーに弱いのでこんなような対応をされてしまう方なんですね。なんか手にとるように現場の様子が伝わってくるようです。・・・・これも愛嬌ですよ。人間なんだから。お笑い芸人なんかは、このようなドジをネタにして人間のサガをあぶりだして、それこそ笑いの種にしてしまう。

    人間、私達が思っているよりも遙かにずっと強くてしぶといものですよ。

    なんか、学生時代に戻って、からあげさんと白馬スキー場で住み込みで働いてみたくなったなぁ。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:13:03 ID:e8e4fec11 返信

      まあコントをやっているようなもんですかね。

      そう言ってもらえると嬉しいですね。

  2. 名前:koya(石川) 投稿日:2015/02/12(木) 19:39:23 ID:32ca77e12 返信

    お疲れさまです、からあげ隊長殿

    今回の白馬での探検が、思いもせず辛い状況だったとは…
    白馬探検で今まで経験のない道、藪をかき分け、道が閉ざされた、天候悪化
    遭遇したものに臨機応変に対応するのが探検家と思います。

    考え方を少し変えると心持が違ってくるのではないでしょうか。
    是非、もがきながら前に進む隊長の報告を楽しみにしております。

    PS スキーは楽しいと文面で感じられます。よかった。

    おしまい。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:13:44 ID:e8e4fec11 返信

      スキーは楽しくて仕方ないですね。
      スキーが救いとなっています。

  3. 名前:タッキー 投稿日:2015/02/12(木) 20:06:44 ID:198658ba4 返信

    凄い忙しさだったんですね。誰でも混乱しそうな職場の雰囲気です。
    からあげさんは、いつも前向きで積極的で羨ましいです。
    ブログも、いつも心暖まります。

    自閉症と自閉気味とは違います。
    自閉症の診断は医者により異なります。
    アスペルガーは最近の言葉です。
    特に文科省が特別支援教育に力をいれはじめてからだと思います。
    自閉症はいくつかに分類するようですが共通することは心の理論が理解出来ないことだと思います。

    からあげさんの読者への暖かな言葉は相手を思いやる気持ちに満ちてます。
    だからアスペルガーじゃあないです。

    からあげさんの毎日の記録には、いつも元気づけられてます。
    ありがとうございます。
    白馬いいなあ北海道もいいなあ、夢があって羨ましいと思います。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:14:38 ID:e8e4fec11 返信

      どうもありがとうございます。
      そう言っていただけると嬉しいです。

  4. 名前:とおりすがり 投稿日:2015/02/12(木) 20:48:22 ID:7fe852422 返信

    もう3分の1も過ぎたんですね。
    慣れない環境の中お疲れ様です。

    さて、こんなサイトを見つけました。
    http://www.teyandee.com

    自身がアスペルガーであるてやんでぇさんのサイトです。
    本人がアスペルガーとどう付き合い、どう工夫されてるかが書かれてました。

    からあげさんが応用できる、仕事のヒントになる事に繋がればいいですね。
    他人を凌駕する部分を生かして、愛される変人になっていただければ幸いです。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:15:26 ID:e8e4fec11 返信

      読みました。どうもありがとうございます。
      変人ぷりに磨きをかけようと思います。

  5. 名前:山田 薫 投稿日:2015/02/12(木) 22:46:01 ID:d81c99f16 返信

    からあげさん、毎日が辛いかもしれませんが、陰ながら応援しています。私(来月56歳のオッサン)も辛く惨めな毎日を送っています。自分に世の中が合わせてくれれば楽なんですけど、世間のほうに自分を合わせなければならないのは、本当に疲れますね。
    からあげさんの気持ちはよく理解できますよ。月並みですが、頑張って生きて下さいね。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:15:46 ID:e8e4fec11 返信

      適当に頑張ります。

  6. 名前:obi 投稿日:2015/02/13(金) 08:42:15 ID:d0d839f2e 返信

    食事を提供するのは、難しい仕事です。
    でも、車の運転が出来る人なら大丈夫。
    以下、やり方を書きます。

    【基本姿勢】
    ×(作業を)追いかける
    ○(終わらせてしまって)待つ

    【スタートダッシュをする】
    米を研ぎ(必要回数分)、味噌汁の水を張り、具を準備
    お玉、しゃもじを配置
     あとは、スイッチ押して火を付けるだけ。

    生野菜
     洗って水切り、切って冷しておく。
     ドレッシングを配置、皿準備。


     下味をつけておく。
     塩コショウ/醤油、みりん
     粉を使うなら、小麦粉の残量チェック
     あとは、加熱するだけ

    根菜
     皮を剥いて乱切り、煮ておく

    電話
     所属を前もって書き出しておき、電話を聞いて数字を記入
     数字ブランクの部署には、こちらから電話をかけてやる

    テーブルセッティング
     箸、フォーク、スプーン、茶碗、お椀
    ふりかけ、漬け物、雑巾など配置

    前準備が、勝負です。

    醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、の残量と予備をチェック

    作業の隙間で、皿洗いを減らしておく

     出来る事を事前に片付けておく。
     炊けているか?配置忘れは無いか?常にチェックする
     間に合わない時は、すぐに仲間に助けを求める
     他人の仕事に口を出さない。

     1度に2つの事は出来ないので(誰でも)、1つを片付けてから別の1つをする。

    リズムを作る

     やって見て下さい

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:17:00 ID:e8e4fec11 返信

      どうもありがとうございます。
      今日は攻めの姿勢で仕事をしました。いい感じでした。

  7. 名前:gogo 投稿日:2015/02/13(金) 11:58:46 ID:5bae7faff 返信

    恥ずかしいことって言うから期待してたけど、
    なんだ全然たいしたことないじゃん もっと酷いかと思ってた
    物忘れは誰にでもあるさ 気にしない気にしない♪
    興味がある人なら覚えちゃうジャン♪
    気楽に行こうぜ!バイトなんだから!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/02/13(金) 22:17:36 ID:e8e4fec11 返信

      そうですね。興味がない人は全然覚えられません。

  8. 名前:たんちん 投稿日:2015/02/14(土) 14:39:30 ID:1059b7491 返信

    短期アルバイトの職責以上をする必要はありません。自分のペースでやれば良いと思います。アカン奴と思われる位が調度いいかも、後は誰かがやるでしょう。周りの連中もたいした事無いと思います。

    皿回しじゃあるまいし、あれもこれも出来なくてもいいでしょう。