みちのく潮風トレイル【35日目】~ゴールの相馬市へ、そしてジムニーと感動の再会!~

こんばんは。からあげです。

 

今日は無事ゴールの相馬市に辿り着いた。
この時間まで道具の片付けをしたり、パソコンのメンテナンスをしていて更新が遅くなってしまった。
それではお待たせした。
今日、最終日のようすをアップすることにしよう。

2016-11-10-061924

昨夜のねぐらは右近清水のある池の畔。
水鳥がやって来ていて賑やかになっている。
昨晩は風が強くなったり弱くなったりして、時折雨がぱらついていた。
今日も似たような天気で落ち着かない。

今朝はなんと寝坊して4時半の起床。
慌てて火力アップで炊飯を行った。
今日のテントの撤収は油断せずに、テキパキと行った。
昨日曲がってしまったポールは変な癖が付いてしまっていて元に戻らない。
今度実家に戻った時、バイスに挟んで直してみるが、一度曲がったポールは曲がりやすくなると思うので、耐風性がかなり落ちてしまうだろう。
予備のポールと交換して、新たに注文して手に入れておく方が無難だろう。

テントを撤収してパッキングをいていると、近所の人が犬の散歩にやって来た。
犬がこちらに向かって吠えているので、さっさと終わらせてしまおうとしていると、犬がやって来て私やザックに飛びつき始めた。
咬まれるかと一瞬ヒヤッとしたが、どうやら犬は見慣れぬおっさんを見て喜んでいるらしい。
私に何度も飛びついて来て遊んでくれよとアピールする。
そのうちにポンチョの袋をくわえて逃げてしまった。
すばしっこい犬でとても捕まえられない。
飼い主に任せていると、よだれまみれの袋を返してくれた。
やれやれ。まあ犬に悪気はないので、ヨシとするか。

2016-11-10-062407

今日のコースは鹿狼山(かろうざん)を登ってから、最短距離でゴールの公園を経由してジムニーの待つ駐車場へ戻る。
正規のルートを辿ると駐車場のある駅前を通って公園に向かうので、ゴールしたあとでまた戻らねばならない。
これまで、未開通の区間は適当に歩いてきたので、今更ルートをキチンと辿る気にもなれない。
もうトレイルはいい加減勘弁してくれ。
早く家に帰りたい。ただこれだけ。

2016-11-10-075120

なんだか久しぶりに山道を歩いているような気がする。
最近はアスファルトの道ばかりで、味気ない思いをしていた。
葉っぱの色が黄色く色づき始めている。

2016-11-10-075631

これが鹿狼山に違いない。
さあ、さっさと登ってしまおう。

2016-11-10-080413

山頂手前の急坂に設置されているロープ。
なかなか変わっている。

2016-11-10-081123

そして鹿狼山(かろうざん)山頂に到着。
500mほどの山。
山頂付近は樹木が疎らで景色が見える。

2016-11-10-081211

蔵王(ざおう)方面の景色。

2016-11-10-081222

アップで見ると山の上には雪が積もっている。
すでに季節は冬だ。
道理で寒いわけだ。
もうさっさと小屋に帰ろう。

2016-11-10-081319

山頂にある鹿狼山神社。
無事トレイルを踏破することができたお礼を言う。
(まだゴールしたわけではないが、もうここまで来れば大丈夫だと確信した。)

2016-11-10-081502

相馬市松川浦(まつかわうら)のようす。
津波により松林は喪失、付近の民家も流されてしまった。

2016-11-10-084343

下山するとイチョウの木が散り始めていた。

2016-11-10-084407

黄色い絨毯の上を歩く。

2016-11-10-100844

白幡(しろはた)の大イチョウ

この地域で有名なイチョウ。まだ僅かに黄色くなってきているだけ。
黄色く色づいたらさぞかし綺麗なことだろう。
それにしても大きな木だ。

2016-11-10-110318

ゴール間近。
相馬港付近の道路を歩く。

2016-11-10-110938

発電所のプラント。
津波の被害を受けて、現在復旧作業中。

2016-11-10-113450

松川浦環境公園

いよいよゴールは直ぐそこだ。
35日間も休みなく八戸市から歩いてここまでやって来た。
ようやくトレイルから解放される。

2016-11-10-113656

午前11時半過ぎ。
ゴールに到着!
トレイルの標識の前で記念撮影。
相棒のザック入れて写す。

2016-11-10-114952

お腹がペコペコだったので、建物裏の休憩コーナーで荷物を広げてラーメンを作る。
ゴールの感動などどこにもなく、ただただお腹が減っていた。

2016-11-10-131217

クマの置物。
チェーンソーだけで彫ったもの。
名人の作品だそうだ。

2016-11-10-131240

クマと向き合っているリス。

凄く可愛らしい。
このトレイルでもたまに見かけた。
今にも動き出しそう。

2016-11-10-132543

ザックの重量をどうしても知りたかったので、公園事務所で体重計を借りようと思って覗いてみた。
やっぱり公園事務所にはないようだ。
コンビニで借りるのも面倒臭そう。郵便局は少し距離があるのだそう。
クロネコヤマトの宅急便の営業所が近くにあったので、寄ってみた。

荷物の重さを量るので、大きな計りが置かれていた。
お願いして計らせてもらうと、なんと17.8kgもあった!
ゴール直後の軽い状態で、こんなにもあるとはショックを受けた。
確かに食糧を多く残してしまったが、それにしてもこれは酷い。
水と食糧を満タンにすると、22,3kgはいくのではないか。
よくぞこんなクソ重たいザックを背負って700kmも歩いたな。
自分で自分を褒めてやりたい。

ザックの重さがこれだけあるとすると、逆に良いことだと思った。
それは軽量化の余地が多く残されているからだ。
出来れば食糧、水、燃料満タンでザックの重量を15kgに抑えたい。
そうすれば、より身軽に歩くことができる。

2016-11-10-140327

歩道橋から相馬駅方向を写す。
ジムニーを停めた駐車場は駅のすぐ近く。
もうすぐそこ。
一月ぶりにジムニーと対面だ。

2016-11-10-141134

愛しのジムニーと再会。
どこにも異常はなし。
一番気にかかったことは車を荒らされやしないかということだった。

2016-11-10-141531

しかし、この駐車場なら、車上荒らしの危険は少ない。
すぐ隣が福島バスの営業所となっていて人目があるからだ!
わざわざこんな目立つところで、こ汚いジムニーを荒らす奴はいないだろう。

 

大家さんのところに行って駐車料金を精算する。
一月の契約だったが、4日間オーバーしたので、もう一月分の駐車料金を請求されるかと思った。
しかし、なんと日割り計算をしてくれるという。
一月4000円で4日分だと、533.333…円。
ここはけち臭いこと言わないで、奮発して1000円支払った。
一月以上停めさせて貰って5000円なら安いだろう。
なんたって余所者がアポ無しでいきなり行って貸してくれたのだ。
この大家さんには本当に助けられた。

かなり高齢のおばあちゃんだったが、お金の計算をしているだけあって、全然頭がボケていない。
始めの契約の時もテンポよくトントン拍子に進んだ。

2016-11-10-172126

ザックの荷物を片付けると一先ず買い出しへ。
お風呂に行くと何もやる気がおきなくなるので、今日はやめにした。
取り敢えず、車の中を片付けないと寝れやしない。
ざっと片付けると取り敢えずご飯。
カツオのタタキとラーメン。

ご飯を済ませるとパソコンを立ち上げデジカメ画像をパソコンに取り込む。
かなりの枚数があって凄く時間が掛かる。

今回の画像は仕事に必要な重要なものなので、すぐに外付けHDDへバックアップした。
これで一先ず安心だ!

2016-11-10-175232

そんなこんなで気づいたらこんな遅い時間になってしまった。
いつもならとうに寝ている時間だ。

 

ここ最近、ずっと折りたたみキーボードを使っていたから、ノートパソコンを弄ると凄く違和感がある。
さっきからミスタイプを連発している。
まあ、明日になれば元通り使えるようになっていることだろう。
これも頭と指の体操だ。

さあてかなり寒くなってきたから寝袋の中に入るとしようか。
久しぶりにスマホを弄って遊ぼう。

これでみちのく潮風トレイルは終了となって、明日からはこれまでどおり不定期更新とする。
トレイルの詳細についてはHPの方で公開してゆくつもりだ。
これからは来シーズンに向けてコツコツと作業をしてゆく。
海外で活動していても、そこそこのお金が入るようにしておきたい。
Kindleで電子書籍の出版もあるので、ブログの方にはあまり手間を掛けられない。
気が向いた時に、気分転換にチャチャッと軽い記事を書けたらいいな思っている。
まあ、これも予定なので、どうなることやら。。。

それではおやすみなさい。

 

おわり

コメント

  1. n より:

    隊長、みちのくトレイル、お疲れさまでしたm(__)m
    天気図の東北方面へなだれ込む筋上の雲が隊長を凍えさせないか心配してましたが、ジムニーに帰られたので、ホッとしてます。
    小屋に帰られるの?実家に帰られるの(・_・?)
    どちらにせよ、安全運転で、気をつけて、帰って下さいね(*^^*)

    • karaage より:

      どうもありがとうざいます。
      無事に小屋に戻りました。

  2. 大伴細人 より:

    ジムニーは隊長の家族みたいですね。

    • karaage より:

      はい、多少お金のかかるドラ息子ですけどね。

  3. さぶろう より:

    こんばんは
    怪我なくゴールおめでとうございます。
    ラーメン食べて歩けるなんて、若くて健康なんですね。
    私なんか 少しむりすると 腹痛とか風邪とか調子崩します。(50代半ば)

    もう今年も少なく来年のこと考えていると思います。
    海外遠征費用稼ぐために、ストレスの小ないバイトがあるといいですね。(交通〇備とか、参考にしてください)
    理想は不労所得ですが 創意工夫努力すれば必ず結果が出ます。(私も20年努力中)
    来年に期待します。

    • karaage より:

      バイトは単なる甘えだと分かりました。
      独力で行きます。

  4. としちゃん より:

    こういう外で食うラーメンは格別に旨そうですな。
    冷えてくる季節は何よりでしょう。

    インスタントラーメン考えた奴は本当に神ですな。。

    • karaage より:

      汁物は温まるのでいいです。
      体にいいインスタント物があれば最高です。

  5. 一式陸攻 より:

    ここはけち臭いこと言わないで、奮発して1000円支払った。

    < 隊長は、年を追うごとに大胆になっていますよ!

     一ヶ月以上に及ぶ、みちのくトレイル完遂!おめでとうございます。多分、隊長がトレイル完遂、第一号だと思われます。
     
     東北の自然や津波の惨状を伝えて、トレイルに関する情報を提供した隊長は、ブログの目的を達成しています。

     関西、中国、九州方面の未整備トレイルも隊長ならやれます。

    とにかく、小屋または、名古屋に帰って、身体の疲れをとってください。

    • karaage より:

      去年スルーハイクしている人のブログはあります。
      完全野宿は私が初かと。

      来年のこともあるからそんなにのんびりとしていられなくなりました。

  6. タダシ より:

    からあげさんおつかれさまでした^^

    毎日見てましたよ。

    無事でよかったですね。

    足の爪は大丈夫でしたか?

    ゆっくり充電してくださいね。

    • karaage より:

      足のつめは生え変わりました。
      ちょっとだけのんびりしたいです。

  7. 白山室堂御前荘 より:

    隊長!
    トレイル走破おめでとう!!

    一ヶ月、よく野宿でがんばったよ!!

    来年は、ベトナムあたり、ホーチミンからハノイとか、トレイルされたら、日本中のトレイルファンが歓喜しますよ!

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。

      またまた野宿スキルが上がりました。

      どうなんでしょ。東南アジアに歩いて楽しいトレイルってあるんでしょうか。

  8. TUCK より:

    からあげ隊長さん、おつかれさまでした。ゴールおめでとうございます!

    >トレイルの詳細についてはHPの方で公開してゆくつもりだ。
    とのことでしたが、HPのURLを紹介していただけますでしょうか。

    • karaage より:

      ブログのTOPページの上部のメニューにHPのリンクを貼っておきました。
      ツイッターで更新情報を流しますので、しばらくお待ち下さい。

  9. birkin より:

    からあげ隊長さま!
    初めてコメント致しますが、良くブログ拝見しております!
    同世代という事もあり、影ながら応援しています。
    ゴールおめでとうございます

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      おっさんのパワーをドンドンと世の中に見せつけて行こうではありませんか!

スポンサーリンク